So-net無料ブログ作成

ボンゴレパーティー [美味しいもの]

気づけばもうクリスマスですね・・・メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]
更新ペース上げたいと思いつつ、また1ヶ月ぶりの更新です。

皆様お元気ですか?こちらは相変わらず寒いですよ~[雪]

クリスマスですが、特にクリスマスっぽい話題も写真もないので
10月末にしたボンゴレパーティーのお話です。

貝は想像以上にお値段が高いみたいで、とても一人で買おうとは思わないもの。
こっちで食べることなんかそうそうありません。
今回は皆で割り勘しよう!ということで計画されたパーティーでした。

011.JPG

お料理は作っているのを見ているだけでしたが、調理中からいい匂い・・・[るんるん]

012.JPG

ニンニクたっぷりでちょっとピリ辛。
サラダや白ワインによく合っていて美味しいボンゴレでした[わーい(嬉しい顔)]


そしていつものごとく(?)デザート担当の私。
今回は私が食べたかったという理由でチョコレートムースケーキです。

013.JPG

チョコスポンジを焼いてムースをつくって、と、多少面倒なのですが
喜んでもらえたのでその手間も報われました[揺れるハート]
まぁ面倒だとわかってこれチョイスしたのは私ですけど(笑)



そして今日珍しく凝ったことをしたので(私的に)載せちゃいますね。

010.JPG

ワンプレートディナー。
ハンバーグは前作ったのを冷凍しておいて温めただけですけど
無償に和風ハンバーグが食べたくなったもので。大根おろしをのせて頂きました。

奥はナポリタン・・・もどき。玉ねぎと賞味期限がやばかったえのき入り。
その手前はシーフードグラタンもどき。
そしてサラダには自家製ゴマドレッシングをかけて。
このドレッシングがかなり美味しかったですね。こっちには売ってないので
最近全然口にしていなかったせいもあるかもしれませんが。
ゴマをすったものとマヨネーズ・砂糖・酢・醤油で作れます。簡単でいいですね。



では皆様楽しいクリスマスを!
nice!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 28

ぴーすけ君

にんにくたっぷりのボンゴレ、こっちにまで
香りがしてきそうで(- ◇、-)おいしそう~。
by ぴーすけ君 (2010-12-24 07:27) 

ダー

Merry Christmas ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-12-24 07:51) 

oko

メリークリスマス♪楽しいイヴとクリスマスを・・・♪
チョコムース・・美味しそう〜ワンプレートディナーは
豪華ですね〜横浜は最低気温が5度くらいです。朝晩寒い
けどここのところ太陽が出て昼間は暖かです♪
by oko (2010-12-24 08:23) 

aranjues

私のたこ焼きパーティーに比べると随分上品ですね。
by aranjues (2010-12-24 08:52) 

orange

美味しそう!暖かいお部屋で心地良い一時でしたね。
そうそう魚介類は思わぬ価格ですよね。
以前サーモンの切身を食べたくて、g価格を見ずに注文して
@@?って思ったことがありました。
まだ雪は降ってますか?足元に気をつけてくださいね。
by orange (2010-12-24 09:20) 

いっちゃん

Merry Christmasです♪
素敵なパーティーですね♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)いいなぁ♪
チョコレートムース☆すごく大きくて食べ応えがありそう♪
食べたいです♪
by いっちゃん (2010-12-24 13:06) 

おまめ

メリークリスマス!
お元気ですか~?
そちらも寒そうですね~。
北海道もとても寒く、ホワイトクリスマスですよ~
今年も、もう少しです。お体に気を付けて~
by おまめ (2010-12-25 00:21) 

kuwachan

メリークリスマス~☆
どれもとっても美味しそうですね^^
by kuwachan (2010-12-25 00:28) 

pandan

おいしそうですね、
〜MerryChristmas★
by pandan (2010-12-25 07:45) 

haku

どれも美味しそうですね♪
ワンプレートディナーはお子様ランチに通じるものがあって、
ワクワクしますね♪♪
very Merry heavy Metal X'mas!!
by haku (2010-12-25 08:14) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2010-12-25 09:11) 

ちょろっとぶぅ

Merry Christmas!素敵な一日になりますよーに♪d(^〇^)b♪
by ちょろっとぶぅ (2010-12-25 10:11) 

piano

Merry X'mas!
大きなアサリですねぇ@@
どれも美味しそう♪
by piano (2010-12-25 11:23) 

alo-had

おおー!
美味しそうですねー!
ボンゴレって最近食べてないのですが、
アサリが大好物なんで今よだれが著しいのです! w w w

メリークリスマス!
いい週末をお送り下さいませ!
by alo-had (2010-12-25 14:52) 

gardenwalker

こんばんは
素敵なコメントありがとうございます!
美味しそうな食事ですね!
チョコレートムースが特に美味しそうです!!
by gardenwalker (2010-12-25 22:41) 

baby_pink

ボンゴレ美味しそうですね~☆
チョコレートムースもとっても美味しそう!!
お店で売られているものみたい^^

それにワンプレートの和風ハンバーグも
いいですねぇ♪ ゴマドレが手作りなのが素晴らしいです。
by baby_pink (2010-12-26 06:29) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2010-12-30 22:02) 

ユーフォ

今年は大変お世話になりました~
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を~(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-12-31 22:57) 

淳司

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしま~す(^^)b
by 淳司 (2011-01-01 02:07) 

rie-klavier

>ぴーすけ君さん
コメントありがとうございます^^
次の日にんにく臭すごかったですけどね!(笑)
でもにんにくってなんにでも合うし、美味しいし体にいいし最高ですよね~

>ダーさん
コメントありがとうございます!
素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか~^^
by rie-klavier (2011-01-05 07:30) 

rie-klavier

>okoさん
コメントありがとうございます♪
クリスマスは悲しく一人で過ごしました(^^;
最低5度なら、日本では寒いですよね。
こちらは建物のつくりがしっかりしているので
気温は低いですがそこまで寒く感じません。
お風邪などひかれませんように!

>aranjuesさん
コメントありがとうございます!
たこ焼きパーティー!いいですね。
たまに急に食べたくなります。たこ焼き^^
by rie-klavier (2011-01-05 07:33) 

rie-klavier

>orangeさん
コメントありがとうございます^^
魚介類は冷凍でなんとかすませますが
やっぱり生で食べたいですよね。
値段の高さにびっくり。肉料理より魚料理の方がお値段しますしねー・・・
雪は、最近はあまり降っていません^^
ただ凍り始めてしまったので足元注意です(笑)

>いっちゃんさん
コメントありがとうございます!
チョコムース、3人で2切れずつ食べましたが
あっという間にペロリでした(笑)
by rie-klavier (2011-01-05 07:37) 

rie-klavier

>おまめさん
コメントありがとうございます♪
北海道より暖かいと思いますよ~一時期マイナス15度くらいまでに
なりましたが、今はマイナス2度くらい。
クリスマスはこちらもホワイトクリスマスになりました。
寒い毎日ですのでお体にお気をつけて!

>kuwachanさん
コメントありがとうございます!
どれも美味しかったですよー!自分で作っておいてなんですが(笑)
by rie-klavier (2011-01-05 07:42) 

rie-klavier

>pandanさん
コメントありがとうございます^^
クリスマス、いかがお過ごしでしたか~?

>hakuさん
コメントありがとうございます♪
ワンプレート、楽しく美味しく、洗い物も少ないしで
かなりいいですね(笑)
素敵なクリスマスになりましたでしょうか?^^
by rie-klavier (2011-01-05 07:44) 

rie-klavier

>ぴーすけ君さん
コメントありがとうございます!
素敵なクリスマスになりましたか~?
私は・・・ちょっぴり寂しかったです(笑)

>ちょろっとぶぅさん
コメントありがとうございます^^
クリスマス、料理だけはちゃんとクリスマス気分で頑張りました!
by rie-klavier (2011-01-05 07:46) 

rie-klavier

>pianoさん
コメントありがとうございます♪
大きなアサリでした!美味しく調理されてさらに美味しかったです^^

>alo-hadさん
コメントありがとうございます!
私もしばらくぶりにボンゴレ食べました~
美味しかったですよーー!
by rie-klavier (2011-01-05 07:49) 

rie-klavier

>gardenwalkerさん
コメントありがとうございます^^
デザート好きなので作るのも楽しい。
褒めて頂いて嬉しいです~

>baby_pinkさん
コメントありがとうございます♪
お店で売ってるチョコムースだったら、上にベリー系の果物が乗ってるかな?
今度乗っけてみようかな~^^
手作りゴマドレ、保存期間は短いですが美味しかったですよー!
by rie-klavier (2011-01-05 07:53) 

rie-klavier

>ぴーすけ君さん
>ユーフォさん
>淳司さん

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します~^^
by rie-klavier (2011-01-05 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。