So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶりです [日常]

久しぶりの更新です。半年ほど放置してしまいましたね・・・[ふらふら]

先日、大学卒業試験が終わり・・・無事卒業しました。
そして同大学の大学院(国家演奏家コース)にも合格することができました♪♪

6月に1回、7月に1回、1時間ほどのプログラム+院試験ではピアノ協奏曲を演奏・・・
という、たくさんの曲目をもっていて、プレッシャーその他諸々で大変でしたが

すごい勉強になりましたし、終わってみればいい思い出ですね。

あと2年ほど、ベルリンで勉強出来ることをとても嬉しく思います。
頑張らねば~!!


今後はブログも更新頻度あげていきたいですね・・・出来るかな。

では、今後も宜しくお願いします。
nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラスパーティー! [美味しいもの]

2月はいろいろ忙しくて気づけばもう2月も下旬ですか・・・。
とりあえず昨日でようやく一段落したので、久しぶりのブログ更新です。

昨日は年に一度のクラスパーティーがありました。
韓国と日本からの留学生が多い私のクラスでは、韓国料理と日本料理を毎年交互にふるまってくれます。
もちろん作っているのは生徒さんです。

今年は日本料理パーティー[グッド(上向き矢印)]

てまり寿司、炊き込みご飯、春雨サラダ、角煮、照り焼き、煮込みハンバーグなど
数々の美味しい料理に皆大満足[黒ハート]

全部の写真は撮れませんでしたが、これはその一部。
012 (2).jpg

美味しくて食べすぎちゃったけど仕方ないですよね[るんるん]

もちろんデザートも持ち寄りです。

私はカステラを作りました。
030.jpg


あ、美味しい。と自画自賛(笑)しっとりというよりふわふわに出来ました。
もっさりしてなくてよかった・・・。

その他にも美味しそうなデザートがいっぱい!

ぜんざいとか
035.jpg


アップルケーキとか
039.jpg


ティラミスとか
042.jpg


写真に撮れなかったけれど、抹茶シフォンとかバナナパウンドケーキとかもあって
お料理上手な人たちばっかりで感激です。どれもこれも美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

楽しい時間をありがとう。ごちそうさまでした~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(110)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイマールにて [旅・美味しいもの]

またまたお久しぶりです。皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

そして遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]本年もよろしくお願い致します[るんるん]

新年早々何年かぶりに風邪をひいてしまい高熱が続き苦しんでいました(笑)
ようやく鼻・喉が治ってきました。健康って素晴らしいですね[グッド(上向き矢印)]

年末年始は特に何事もなく、普通の土日と何も変わらず。。
特別何か写真があるわけでもないので、前回の続き、ワイマールの思い出を綴ります。


ベルリンから2時間半ほどで行けるワイマール。
中心街は駅から徒歩20分?ほどの場所にあります。そこで最初に目につくのがこちら

022.JPG

1857年に作られたゲーテ・シラー像です。
ほぅ、これが・・・と写真に収めましたが、急いでいたのであまりじっくりは見れませんでした[ふらふら]

お墓にも行って来ました。
有名な方々のお墓なのか、入口に地図まであってびっくり。お目当てはこの人。

023.JPG024.JPG

ゲーテのお墓です。他の方に比べて立派なお墓・・・。
お墓の近くに大公家が葬られている地下墓地のようなものがあったので入ったのですが、
そこにゲーテとシラーの棺もありました。写真はありませんが・・・
特に霊感などはないのですが、一人では絶対に入れませんでしたね。。

025.JPG

こちらフンメルという作曲家のお墓。フンメル、ご存知の方はいらっしゃいますかね?

写真は撮り忘れましたが、ゲーテやシラーのお家も見学しました。
どちらも大きくて素敵なお家でした[ぴかぴか(新しい)]

そしてバイロイトのリスト博物館に続き、行きたかったリストのお家!

026.JPG

かなり小さめで質素なお家。

空を見上げると何やらオブジェが・・・

027.JPG

拡大してみると・・・

028.JPG

リストの楽譜だ~[exclamation×2]一体何の曲なのか・・・そこまではわからず。
でもこういうの、愛があるというか、素敵ですよね[るんるん]

中では写真絶対NG。厳しい顔をした守衛さんが狭い部屋の中をうろうろ見回り。
落ち着いてゆっくり見られない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしポストカードなどで見た風景そのまま、まるでリストがそこにいるかのような感覚に感動。
ピアノも立派で、素敵でした。音鳴らしてみたかったなぁ~

029.JPG

リストのデスマスク。綺麗な顔してますよね・・・

その他、リストの曲を聴けるスペース有。時間があればずっといれる場所ですね。
入場料もそこまで高くなかったし、行けて本当によかったです[黒ハート]


ワイマールのマルクト広場

032.JPG

あまりよくは見れなかったのですが、いつも賑わっていて楽しそうでした!

031.JPG

自然も綺麗で、充実した数日間を楽しむことが出来ました。

033.JPG

楽しかった10月末。いい出会いもあって最高の思い出になりました。
いつかまた行きたいな~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(113)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイロイトにて [旅・美味しいもの]

またまたお久しぶりになってしまいました[ふらふら]サボリ癖が・・・直さないと。。
もう今年もあと数週間で終わりですね。
クリスマスマーケットなどもあり町はクリスマスムード一色[ぴかぴか(新しい)]
なのですが、まだ夏~秋にかけての記事を書いていないので
そちらを書かせて頂きます。記憶が新しい方を優先して、10月末の出来事などを。

前記事にも書きましたが、10月末にコンクールを受けに行って来ました。
場所はベルリンから電車で5時間のバイロイトです。
フランツ・リスト生誕200年記念ということで盛り上がった今年ですが、
バイロイトは様々な土地を旅したリストが亡くなった場所。
ワーグナーのオペラなどが上演されるバイロイト音楽祭なども行われる音楽の町ですね[わーい(嬉しい顔)]

ワーグナー博物館。残念ながら改装中で入れず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

002.JPG001.JPG

その近くの大きな公園で紅葉を楽しみました。一人でのんびり散歩もたまにはいいですね。

003.JPG004.JPG


オペラハウス
バイロイト辺境伯歌劇場。1745年~1748年に建設されたみたいです。

008.JPG


010.JPG

現在は約550席。舞台の奥行きは27メートルで19世紀まではヨーロッパ最大規模で、当時音楽祭実現の夢を抱いていたワーグナーの興味をそそる。
1872年5月22日ワーグナー59歳の誕生日にこの劇場でワーグナー自らの指揮でベートーヴェンの第九が演奏されたそうです。

011.JPG

入場料4.5ユーロだったかな?素敵な劇場でした[ぴかぴか(新しい)]

そのお隣にあるカフェ、Cafe an der Oper

007.JPG


クラシックがかかる店内でお上品な奥さま方や夫婦が穏やかに談笑している優雅なカフェ。
中はそんなに広くないのですが品があって素敵でした。
一人で入った私、ものすごく浮いていたなぁ(笑)

006.JPG

頼んだのはチーズケーキ。中にみかんが入っています。
ボリュームたっぷりでこれとカフェオレでお腹いっぱいになってしまうほど・・・。
味は素朴な感じで、特別に美味しいというわけではなかったんですけど
この雰囲気の中で食べたせいかまた食べたいなぁと思えるものでした。

015.JPG

そしてこちらはリストの旧家。今はリスト博物館。入場無料。
リストの少年時代から亡くなるまでの出来事、身近の人々のことなど
小さい博物館ながらも興味深いものばかりでとても楽しかったです[るんるん]
016.JPG

一回目は一人で、そしてコンクールで仲良くなった友達ともう一回行っても楽しめる博物館でした[グッド(上向き矢印)]

そして日本人's(本当に今コンクール中?ってくらい参加していた日本人と仲良くなったんです)と
一緒に行った、リストのお墓。ちょっとわかりにくいところにあったので案内してもらいました。

017.JPG

リストのお墓だけ規模が違う(笑)

018.JPG

お供えがたくさんですね。同じ日本人の参加者が前に来たようで鶴も置いてありました。

こちらワーグナー一族のお墓

019.JPG

これまたわかり辛いところにありましたがなんとか見つけました。

最後に。音楽祭が行われるバイロイト祝祭劇場。

020.JPG

滞在中開いている時間に行けず、バイロイトを発つ日の朝に外観だけでもと見に行きました。
中まで見学出来るツアーもやっているようです。

バイロイト音楽祭は、ワーグナー自らが『ニーベルングの指環』を上演する為に創設した音楽祭であり、ここで上演されるのはワーグナーのオペラ作品に限られる。ということで

021.JPG

劇場のそばでワーグナーが見守っています(笑)


作曲家や芸術家達の所縁の地に行けるの、すごく楽しいですね。
次記事ではワイマールの旅の様子をお伝えします[るんるん]
nice!(116)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドイツ統一記念日 [日常]

皆さま・・・お久しぶりでございます。
約3ヶ月ぶりの更新です。うわ~すっごいさぼっちゃったな~[ふらふら]

7月の末から1ヶ月ほど日本に帰っていまして、ブログを書く時間がなく
ベルリンに戻ってから1ヶ月、インターネットが使えないというトラブルに見舞われ
コンサートがあったりコンクールに行ったりしていたら
気がつけばいつの間にやらもうすぐ11月。時間って早いなぁ。

夏の間に溜めた日本ネタや写真はたくさんあるのですが、今回は10月3日のお話から。


10月3日・・・私のお誕生日でした~[ぴかぴか(新しい)]
なんですが、特にすることもなく暇してたら友達が散歩に誘ってくれました。
が、いざ外に出てみたら雲が多く[曇り]雨が降ったら困るね・・・ということで、
よく行く散歩コース、Hauptbahnhofから歩いてどっか行きましょうということに。

で、ブランデンブルグ門のところまでやって来たのですが・・・

374.JPG

なかなかに気に入っている写真。なんだか人がたくさんいるのがおわかり頂けるでしょうか?

実は10月3日はドイツの統一記念日で、この日もここら一帯お祭り騒ぎだったのです。
ベルリンに来て4年目にして初めてこのお祭りに行って来ました。すごい人混みでしたよ。

屋台もたくさん出ていました。こういう雰囲気だと、どれもこれも欲しくなっちゃいますよね。

366.JPG

わかりにくいですが、自家製ポテトチップスのお店。
ふつうのジャガイモをその場でスライスしてその場で揚げて、出来たてにニンニク・チリ・パプリカ、好きな粉をまぶして食べるということで即決、買ってみよう!
そのポテチの写真は撮り忘れましたが、軽い口当たりで美味しかった!2ユーロとお手頃価格。

なんだかビールが飲みたくなりながらも奥へ進むと、目にとまったこのお店。

368.JPG

屋台なのになんだか可愛らしいこのお店は何のお店かといいますと

369.JPG371.JPG

このケーキのお店。
バウムクーヘンをもっと薄くしたものを想像して頂けるといいかなと思います。
これを出来たてあつあつほやほやのうちに提供してくれるのです。
友達がクリスマス市で一度食べてはまった!と言っていた理由がよくわかりました。
かなり美味しい[グッド(上向き矢印)]出来たてっていうのもいいですね[るんるん]

370.JPG

注文したコーヒー出来るまでの間に次のをつくっていました。繁盛してますね!

ブランデンブルグ門の方は特設ステージで合唱やらライブやら。ずっと聞いていたわけではないですが楽しかったですよ。しかしあの音量は・・・すごい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
367.JPG

372.JPG


夜ご飯は門近くのメキシカンで頂きました。
レシートを捨ててしまったみたいでお店の名前とか場所とか記載出来ませんが[たらーっ(汗)]

375.JPG

ビールのおつまみ2人前。たしかこれで9ユーロくらい?
各々好きなビールを頼んで乾杯[ビール]
料理とマッチしてビールもうま~[わーい(嬉しい顔)]

とても楽しい充実した一日でした[黒ハート]

nice!(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とても夏とは思えない・・・ [美味しいもの(外食):和食]

日本は梅雨が明け、蒸し暑い日が続いているようですがベルリンは・・・

さ む い で す 。

7月も中旬だというのに、道行く人々は長袖やら上着やら・・・
え、なにこれ。って感じのまま、しばらく20度前後の気温が続くそうです。

夏服が・・・着れない!(笑)
去年はすごく暑かったんですけどね。今年はどうしたんでしょう。



さて・・・久しぶりの更新になってしまいました。

昨日授業の試験が終わり、ようやく夏休み突入です!やっほぃ[るんるん]

試験終わったし気晴らしじゃ~!と食べたのはこちら。

046.JPG

すし屋一心の「竹メニュー」 ハッピーアワーで9ユーロ
あと海藻サラダ2・5ユーロ。セブンの海藻サラダを思い出す味・・・美味[揺れるハート]

一ヶ月前くらいにも一心で食べたんですけど(ていうか結構頻繁に行ってますね)
その時に食べたのはこちら。爆弾丼

014.JPG

オクラ・トロロ・納豆のネバネバにマグロ。
以前から食べたいなと思いつつ、初めての挑戦。

美味しかったんですが・・・マグロに大量のワサビが和えられていて
鼻ツーーーーンの刺激が強すぎました・・・[ふらふら]


おまけ:ジャンルは違いますがもうひとつ紹介。

045.JPG

イタリアンレストランVa pianoのエビとルッコラのピザ Gamberi e Ruccola
エビとルッコラ、オリーブとトマトソース。
これピザの中では一番値段高いピザの中のひとつなんですが
(といっても8・75ユーロとかそんなもんですが)
かなり美味しいピザでした!(写真の撮り方のせいか美味しそうに見えないけれど[バッド(下向き矢印)]
大きいエビちゃんが一切れに一匹乗っているのも嬉しい。
レモンかけるとサッパリして、すごく食べやすい!

また次行った時も注文したいピザでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(127)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽しかった日曜日 [日常]

長いこと涼しい日が続いていたベルリン
昨日からようやく30度ちかくまで暑さが戻ってきました。
暑いのは苦手ですが、夏なのに上着がいるくらいの涼しさはちょっと・・・
やっぱり夏は青空で日差しが強くなきゃね[晴れ]

さて、何週間か前の日曜日、友達とAlexanderplatzの近くにある
プラネタリウムに行って来ました[ぴかぴか(新しい)]
チケットがどこかにいってしまったので住所がわからないのですが。

011.JPG

人生初プラネタリウムです!
午後4時から1時間、宇宙を旅してきました。
(上映時間によってプログラムが違うようです。今回は宇宙の星々を堪能)

隣で友達が「~~って日本語でなんだっけ?」と何度か尋ねてきたのですが
惑星の名前がパッと出てくるのは間違いなくセーラームーンの影響でしょう。
セーラームーン世代です。年齢ばれますね(笑)

目で楽しんだ後は夕飯です。ブランデンブルグ門の近くまで歩いて
有名なベルリン料理のお店に行きました。私は初来店です。
Nanteck (Altberliner Restauration) : unter den Linden 35 10117 Berlin

注文したのは、Flammkuchen(フラムクーヘン)。
ピザをもっと薄くパリパリにしたようなものです。
ここのFlammkuchenははずれないよ!という友達のオススメでこちらをチョイス

012.JPG

またほうれん草かよ!とセルフツッコミ(笑)だって好きなんだもの。

ちゃんと切り分けてあるところにまず感動[exclamation]
そしてその美味しさにもまた感動[exclamation×2]
飽きることなく美味しくペロリと頂きました。ごちろうさま。
ちなみにお値段は7.8ユーロです。

そして夕飯の後は・・・Hauptbahnhofの近くのビアガーデンでビールを楽しむ[ビール]
そこまで暑くもない日で風が心地よく、2時間くらいそこでくつろいでいました。

013.JPG

素敵な空を見ることもできました。9時頃の空。日も長くなりましたね。

nice!(110)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマーコンサート [音楽]

先日日曜日、OBMというオーケストラのコンサート
Arturo MarquezのDanzon No.2という曲をオケと一緒に演奏してきました[わーい(嬉しい顔)]

016.JPG

場所はベルリン南にある教会。この写真は裏口ですが(笑)

今回のコンサートはオケだけでなく、ソロや室内楽なども楽しめるコンサートで
私は歌の伴奏もさせて頂きました。写真はチェリストのソロです。

017.JPG


Danzonはこんな曲。弾いていても聴いていてもとっても楽しいラテンです[るんるん]
作曲者はアルトゥール・マルケス。1950年メキシコ生まれの現代作曲家です。



今回2回全体練習に参加したのですが
ドイツ人の拍の取り方、弾き方感じ方を勉強させて頂きました。

言葉で説明するのは難しいのですが・・・
本当にきっちりしているというか、一拍の捉え方が重いというか。
「適当に」とか「感覚でなんとなく」みたいなノリはほぼないようです。

あくまで個人的な意見ですが。

でもドイツ音楽はそうであるべきなんだろうなぁと変に納得。
ベートーヴェンとかブラームスなんか、重厚感溢れてますもんね。

いやぁ、楽しい演奏会でした!


おまけ。帰りに寄ったイタリアンレストランVa pianoにて

018.JPG

ラテマキアートとチョコムース(イチゴ入り)
疲れた後には甘いもの[揺れるハート]
まぁここ来る前に立食パーティーでいろいろ食べたんですけどね・・・
nice!(120)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カレーとアイス [美味しいもの(外食):インド]

O104の原因、もやしだったそうですね!
あまり需要がないと思ってたんですけど皆食べてるんですね。
サラダバーには生でおいてあった気もしますが・・・うーん。。
いつぞやのカイワレとかもそうでしたけど、こういう類は危ないんでしょうか。

今回も5月に食べたもの紹介です。
1年ぶり?2年ぶり?くらいに行ったインド料理店AMRIT。
(AMRIT; Winterfeldstrasse 40 10781 Berlin

026.JPG

最初に、ナンとスープが出てきます。スープは濃厚でマイルド!
レシート見たら、レンズ豆のスープと書いてありました。わからなかった(笑)

027.JPG

メインはこちら。サラダとご飯は二人分。
Lamb Sabzi。ラム肉と野菜のカレーです[わーい(嬉しい顔)]
実は前に来たときも同じものを食べていたり・・・
かなり前に食べたのにあの美味しさは覚えていたのです(笑)

相変わらず美味しい。そしてボリュームもすごい。
お腹いっぱいになりました。頑張って残さず食べましたレベルのボリュームです。
これにマンゴーラッシーまで頼んでいたせいもあるかもしれませんが。

ランチ5・5ユーロでこんなにお得!ごちそうさまでした~[るんるん]


おまけ。この間食べたMoevenpick(スイスアイス専門店)のアイス。

005.JPG

ワッフルコーン大好き[揺れるハート]
なんの手違いか2つ盛られてしまいました(笑)が、美味しく完食。
1つ1・6ユーロと少しお高めですが(他のアイス屋さんは平均1ユーロほど)
とっても美味しくてお気に入りのアイス屋さんです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(126)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本食店で久しぶりの冷やし中華 [美味しいもの(外食):和食]

最近30度を超すことが多いベルリン
そして日本ほどじゃないですけど湿気もあり蒸し暑い・・・。
夕方から雨が降ることが多く、降った後は涼しくていい感じなのですが
いやーもう夏ですね~。日差しが強すぎて殺人光線のようです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
でも青空の下歩くのはとっても気持ちいいですね[晴れ]
日も長いし、外にいるとずっと明るいので時間の感覚が変になります。

ドイツではO104とかいうものが流行っているみたいで
(エーヘック/EHEC(腸管出血性大腸菌)というらしい)
原因はきゅうりか?トマトか?生野菜が危ない?
でも普通にスーパーできゅうりもトマトも売ってます。
サラダバーにだって普通に置いてました。危機感ゼロ??
なんにしても原因不明が一番困りますね。食べれないと思うと食べたくなる不思議。


そんなO104が出るずっと前、5月頭頃かな?
日本料理店「だるま」さんで冷やし中華を食べてきました。
(DARUMA: Uhlandstrasse 61 10719 Berlin)

002.JPG

夏限定メニューでしょうか。
前に一度来たときに見て気になっていたので早速注文しちゃいました~[るんるん]

001.JPG

具たっぷり!
味噌ダレがちょうどいい量かかっていて辛すぎず最後まで美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]

去年日本帰った時に冷やし中華を食べた記憶が残っていないので
かなりかなーり久しぶりに食べた冷やし中華・・・美味しかった~~[黒ハート]

おまけ。スターバックスのケーキ2種。

023.JPG003.JPG

ホワイトドリームとかいうケーキとチーズケーキ。どちらも濃厚。
時間があるときにのんびりゆったりするのにスタバは最適ですね。

nice!(115)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。