So-net無料ブログ作成
デザート ブログトップ

みるくれーぷ [デザート]

3月も終わりに近づいてきました。
今日からこちらはサマータイム。日本との時差は7時間になります。

3月は春休みでレッスンなどはほとんどなかったのですが
日本での大事件のためか、はたまた新曲の練習にてこずっているせいか
あっという間に過ぎてしまった印象です。

日本は色々大変でしょうが・・・明るくいきましょう!


2月につくったもののご紹介。
今はすこーし値段が上がってしまいましたが、この時期は1.5ユーロくらいで買えたイチゴをジャムにするのが先月のマイブームでした。

015.JPG

こっちのイチゴって日本みたいに綺麗にパック詰めされていなくって
傷みやすいんですよね。そこまで甘くないし。
なのでこのまま食べるのもなんだか・・・ということでジャムにしました。

014.JPG

イチゴと砂糖とレモン汁だけでできるなんて簡単!

ジャムをつくっても食パンは食べないしヨーグルトもほとんど買わないし
なにに使おうかな~と思って思いついたのがミルクレープ。

フライパンがちょっとダメになってきていて新しく小さいフライパンを買ったので
ちょうどいい大きさに作ることができました

組み立て作業は楽しい[るんるん]
カスタード+あまったイチゴ、イチゴジャムを交互に重ねます。
そしてできたのがこちら~

017.JPG

ちょっとカスタードがゆるくてベチャッとしちゃいましたが
味はピカイチ!手作りのジャムって本当に美味しいですね!

この後も何回かおなじものをつくって食べていました。
ミルクレープはカロリーが低いと信じて・・・

nice!(111)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいケーキたち [デザート]

お久しぶりです~。また一ヶ月もブログ放置してしまいました・・・[ふらふら]

継続が・・・できないっ!

皆さんのブログにもなかなかお伺い出来なくて・・・ごめんなさいです[たらーっ(汗)]


では去年撮った写真のご紹介。

006.JPG

たしかベルリンフィルを聴きに行った帰り、吹雪で凍えそうな中暖かさを求めて入った
イタリアンレストランVa piano で注文したデザートとラテマキアート。

オレンジタルトです。季節限定の商品でたしか3.5ユーロくらい。

あっさりなオレンジと中のクリームがとっても合っていてすごい美味しかったです[揺れるハート]
別の日にもう一度食べたんですけど限定なのがもったいないくらい好きでしたね~


そしてこちらは、マックカフェで頼んだミルクカフェとミニケーキ

005.JPG

私、日本でマクドナルドって数回しか行ったことないんですけど
日本にもマックカフェってあるんですかね??

マクドナルド店内にあるのですが、普通のカフェみたいな感じ。
お値段もそこそこで結構頻繁に利用しています。

1ユーロのミニケーキ。この値段なので2つ注文しちゃいました。
右がブルーベリーチーズケーキ。左がキャラメルを使ったケーキだったか・・・
記憶が曖昧です[ふらふら]あと3層のチョコケーキの3種類あります。

どれも普通のケーキ屋さんにあってもいいくらいの美味しさ。
小さいので小腹が空いたときにぴったりなケーキです。

そういえばこの写真撮ったときもフィルハーモニーに行く前だったなぁ。


どちらもPotsdammerplatz地区で、11月~12月くらいの出来事でした[るんるん]
nice!(112)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいケーキで幸せ気分 その3 [デザート]

前記事のランチのあと、久しぶりにKuchenladenでデザートタイムを楽しみました[黒ハート]
(関連記事→http://rie-musik.blog.so-net.ne.jp/2010-01-26
        http://rie-musik.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21
ここのケーキの記事はこのタイトルでいきたいと思います(笑)

さて、お腹の空き具合は普通・・・どちらかといえばさっぱり系を食べたいところ。

しかし濃厚だとはわかっていても、これが気になって頼んでしまいました。

030.JPG

思っていた以上に、すごく濃厚なチョコレート。
けど上に乗っているラズベリーゼリーのすっぱさがチョコレートの濃厚さをいい具合に緩和していて
すごく美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]これで3.2ユーロだったかな?

飲み物ないと全部食べきるのきついけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

031.JPG

これは友達が頼んだレモンタルト。

さっぱりしたものが食べたいという希望通りの味。レモンの風味が強くて私は好きでした[るんるん]

やっぱりここのケーキは美味しい!でも・・・太りそうだ!(笑)

nice!(164)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ritterでおやつタイム [デザート]

皆様、Ritterってご存知ですか?

こういうチョコレートなんですが。種類もたくさんあります。

020.JPG


このRitter専門店が最近Mitte地区に出来たというので、友達と行って来ました。

024.JPG


日曜だったのでショップは閉まってましたが、こんな感じ。

そこまで広くはないですが、全部Ritterってすごいですよね。

ここでは3ユーロでオリジナルのチョコレートが作れるらしいのです。

023.JPG


このたくさんの素材の中から4つまで選べるそうです。これが全部じゃないですよ。

しかし、日曜で時間も遅かった為チョコレート作りは終わってしまい・・・

またの機会に。ということで[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

折角だからと、上のカフェに入りました。

写真が多くなったのでたたみました。続きをどうぞ


nice!(137)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいケーキで幸せ気分 その2 [デザート]

028.JPG


以前紹介したKuchenladenのケーキ、第2弾です!
(関連記事→http://rie-musik.blog.so-net.ne.jp/2010-01-26

前回、小さなお店で席が空いてなかった、と書きましたが・・・

あれから数週間、いつの間にか新しく喫茶が増設されてました[exclamation×2]

今回注文したのは↑の・・・あ、名前ド忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]
追記:思い出しました!クレームブリュレです!!!

一緒に写ってるのは友達のブラックコーヒー。

私はチャイラテを頼みましたが・・・少しシナモンがきつかったかな?

そしてこちらがマンゴーのケーキです。

027.JPG


上にはラファエロというお菓子が乗っています。ココナッツ味で美味しいんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ケーキにはマンゴーと、あとチョコチップのようなものが入っていました。

この二つを三人で分けたのですが(お行儀は悪いですけど[あせあせ(飛び散る汗)])どちらも美味しかったです[黒ハート]

どちらも前にはなかったケーキで、同じものはなかったように思います。

全制覇は難しいか?!(笑)

nice!(136)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキ [デザート]

016.JPG


だいぶ前の話ですが・・・近場のお買い物スポットにあるカフェで友達とお喋りしてきました。

Cafe extrablatt; Wilmersdorferstrasse 46. 10627 Berlin

ケーキと飲み物セットで3.95ユーロと割とお得な感じ。

ここはチーズケーキがオススメだよ!ということで、迷わずチーズケーキを注文しました。

飲み物はミルクカフェです[喫茶店]

ここのチーズケーキは、わりかしあっさり目なチーズケーキでした。

上にかかっているチョコレートソースもマッチしていい感じ。オレンジも口直しには最適[ぴかぴか(新しい)]

ただ、なぜホイップクリームをつけるのか・・・なんでもかんでもクリームどっさりなんですよね。

前に一度パフェ頼んで、半分以上がホイップクリームだったこともあります(笑)

ココアにもホイップクリームどっさりのっけるし・・・美味しいんですけどね。


ここは朝食ブッフェもやっているようで、6.5ユーロ?くらいで結構いいものを楽しめるそうです。
(その宣伝がチーズケーキの旗にも・・・笑)

友達が一度来たようで、よかったというので、私もいつか試してみたいです。

・・・朝はあんまり食べられないんですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(102)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいケーキで幸せ気分 [デザート]

032.JPG


前記事、中華ランチの後に、中華店のすぐ側にあるケーキ屋さんに行きました。

ここは前々からずっと行きたい!と思っていたお店。ようやく来れました[わーい(嬉しい顔)]

Der Kuchnladen; kantstrasse 138 10623 Berlin
雑誌で紹介されるくらい有名なお店みたいです。

030.JPG


可愛いケーキがいっぱいです!

031.JPG


写真には撮りませんでしたが、ここのカップケーキがすごく可愛いデコレーションなんです。

普通のケーキよりお値段高いですが・・・一度試してみたいですね。

このお店、喫茶店も兼ねてるのですが・・・なにしろ小さくて。

席が空いてなかったので、違うところで食べることにしました。

悩んだ末買ったのがこのふたつ。

034.JPG


手前が友達のホワイトレディ。奥が私のマンハッタンクイーン。

マンハッタンクイーン。2種類?のチーズを使ったチーズケーキです。

濃厚だけどしつこくないチーズにミント風味の砂糖、そしてイチゴがトッピング。

一口目で・・・お口の中に幸せが(笑)これは美味し~い[ハートたち(複数ハート)]

ホワイトレディはホワイトチョコレートを使ったケーキです(詳しい材料は忘れてしまいましたが・・・)

一口もらいましたが、これもとっても美味しい!友達も幸せそうでした(笑)

ホワイトレディの方が甘めでしたが、ブラックコーヒーによく合いそうな感じ。

ちなみに、マンハッタンが3ユーロ。ホワイトが3.3ユーロです。

値段も美味しさと量を考えれば安いほうかな?

全ケーキ制覇するために通ってしまいそうです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)](笑)

nice!(99)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わらびもち [デザート]

003.JPG


寿司屋一心でまたもサケイクラ丼を食べた後、わらびもちを注文しました。

上にかかっているのはハチミツ。ちょっとびっくりしたけど、これはこれであり[ぴかぴか(新しい)]

美味しかったです[るんるん]やっぱり和菓子大好き~[揺れるハート]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェでのんびり [デザート]

007.JPG


学校帰りに楽譜を買いに行きたかったので、開店時間まで学校近くのカフェで時間つぶし。

チャイラテとチョコマフィンを頼みました。

005.JPG


このカフェのチャイラテは大好きで、行くと必ず頼むくらいのもの。
ベルリンに来てこのカフェで初めてチャイラテというものを飲んで、チャイにはまりました[ぴかぴか(新しい)]

チョコマフィンは1つで満腹になるくらいのぎっしりさ。美味しかった。

たまにはのーんびり、一人カフェもいいもんですね[喫茶店]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタバ [デザート]

007.JPG


お出かけ中に雨が降ったので雨宿りにスターバックスに行きました。

値段が高くてなかなか入らないのですが、今日はちょっと贅沢(笑)

写真はブルーベリーマフィンとコーヒーですが、このコーヒーは友達の。

私はキャラメルフラペチーノを頼みました。
寒いのに(笑)

たまにはスタバもいいですね[喫茶店]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
デザート ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。