So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年 [日常]

005 (4).jpg


1月も一週間ほど過ぎてしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

ベルリンの新年は盛大な花火とともにスタートしました。
写真は残念ながらうまく撮れませんでしたが・・・。。。)
各家庭から打ち上げ花火でお祝い。毎年だいたい1時間ほどは騒いでいます。
今年は結局2時くらいまでうるさかったんですけど[ふらふら]
花火は好きなのでいいのですが・・・爆音が心臓に悪いですね(笑)

さて、日本では大晦日に年越しそばを食べますが、ベルリンではプファンクーヘンを頂きます。
プファンクーヘンとは、主にジャムなどが入った揚げドーナツのことです。

001 (2) (2).jpg

プラムジャム入と、大晦日使用のシャンパンクリーム入りのプファンクーヘンを購入。
おやつに美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

夜はちゃんと年越しそばをつくりました。
ベルリンと日本の年末を両方楽しんだ感じです[手(チョキ)](笑)

ブログ更新は相変わらず不定期になるとは思いますが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします[るんるん]

最近コメント返信が遅れていて申し訳ありません!


日本を楽しむ [日常]

日中はまだ暑さが残りますが、晩は秋風が気持ちいいですね。

ちょっと遅い夏休み中の私、日本満喫中です[るんるん]
ポーランド記事はまたベルリンに戻ってから書きます。

nanoblockのグランドピアノつくったり(不器用なので2時間弱かかりました笑)

026.jpg

手の平サイズです!比較にコインおけばよかった。

箱根行ったり(箱根水族館にも行きました☆)

019 (2).jpg


コンサートの翌日中華街で美味しい中華ごちそうになったり

022.jpg


出来たばかりのベヒシュタイン・サロンでベヒシュタインのフルコンを試弾させて頂いたり

002.jpg

素晴らしいピアノ!ホールの響きも素敵でした☆

と、いろいろ出歩いている私ですが・・・

本日10月3日、誕生日です[わーい(嬉しい顔)]

ベルリンに留学してからずっと誕生日はベルリン。むこうは統一記念日で休日。
だったので、日本で過ごす久しぶりの誕生日です。

が、なんの予定もありませんでした(爆)

普通の平日、友達はお仕事です・・・。。。しかも天気悪い[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし前日の2日、幼稚園の頃お世話になった先生とランチに行って来ました[グッド(上向き矢印)]

江ノ島小屋。http://enoshima-koya.com/
平日だというのに満席の人気店!

CIMG0012.jpg


それもそのはず。先生オススメの刺身定食を頂きましたが、お魚が新鮮でまー美味しい[ぴかぴか(新しい)]

CIMG0009.jpg

おさしみアップ

CIMG0010.jpg

高級魚ののどぐろのお刺身まであって(一番左端)、本当に美味しかったです!

そしてお腹いっぱいにもかかわらずデザートを食べに近くのイタリアンレストランへ。

CIMG0016.jpg

りんごとさつまいものモンブラン。甘さがちょうどよくてボリューム満点。美味しかった[揺れるハート]

誕生日のプレゼントも頂いて、新しいカメラをゲット☆
機能のいいカメラがずーっと欲しかったので、すごくうれしいです[揺れるハート]

そのカメラで撮った、昨日頂いたアップルパイ

008 (2).jpg


とりあえず10月末まで日本に滞在している間は十分に楽しんで
ベルリンに戻ったらきっちり気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!
タグ:誕生日
nice!(103)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

世界の庭を楽しむ [日常]

前記事でのたくさんのお祝いコメント、ありがとうございました!!
とても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

今回は、行った後に記事を書いていてそのまま放置していたのをひっぱりだして
冬に友達と行ったDie Gaerten der Weltという場所について書きたいと思います。


いろんな国のお庭の様子を見れるというところで、ベルリン中央駅から30分ほど?東に行ったところにあります。

入場料はオフシーズンは2ユーロシーズン中は3ユーロ。

行った冬時期は残念ながらオフシーズン。
日本、韓国などのエリアは閉まっていて見れませんでした[がく~(落胆した顔)]

なので見れたところの写真をUPします[グッド(上向き矢印)]

まずは入口すぐにあるここ。

007.jpg

Irrgarten und Labyrinth。迷いの庭。迷路です。
正直、舐めてかかりました。・・・だいぶ迷いました(笑)
写真中央にある見張り台のようなところに着くまで、20分くらいさまよっていたかもしれません。
すぐ傍に見えるのになかなか辿り着けないって・・・[バッド(下向き矢印)]
一人では絶対入りたくないところですね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お次は中国エリア。

009.jpg

012 (2).jpg

ここがとても素敵で写真を撮りまくり。日本人丸出しです(笑)

014.jpg

015.jpg

016.jpg

020.jpg

023 (3).jpg

この中国エリアには中国茶専門店?があって、入りたかったのですが
値段があまりにお高かったので泣く泣くあきらめ・・・[ふらふら]
他のお店はシーズンオフのせいかどこもお休み。日曜くらい営業してもいいのに・・・。。

あと、これはおもしろかったですね。

024.jpg

これはなんでしょう。
正解はChristlicher Garten。
キリスト教の名のとおり、これ、聖書の内容で出来ているそうです「[exclamation]

025 (3).jpg

天井までこんな感じでした。すごいですね。


写真はこれで終わりですが、アスレチック広場で何年ぶりかの逆上がりをしたり
(結局出来なかったんですけど・・・これは悲しい。。)
タイヤブランコで遊んだり。

久しぶりに童心にかえりました。楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]


明日から夏期講習のためポーランドに行って来ます。
田舎の方なのかな?初めて行くところなのでわからないのですが
楽しく勉強出来ればいいなと思います♪
nice!(107)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お久しぶりです [日常]

久しぶりの更新です。半年ほど放置してしまいましたね・・・[ふらふら]

先日、大学卒業試験が終わり・・・無事卒業しました。
そして同大学の大学院(国家演奏家コース)にも合格することができました♪♪

6月に1回、7月に1回、1時間ほどのプログラム+院試験ではピアノ協奏曲を演奏・・・
という、たくさんの曲目をもっていて、プレッシャーその他諸々で大変でしたが

すごい勉強になりましたし、終わってみればいい思い出ですね。

あと2年ほど、ベルリンで勉強出来ることをとても嬉しく思います。
頑張らねば~!!


今後はブログも更新頻度あげていきたいですね・・・出来るかな。

では、今後も宜しくお願いします。
nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツ統一記念日 [日常]

皆さま・・・お久しぶりでございます。
約3ヶ月ぶりの更新です。うわ~すっごいさぼっちゃったな~[ふらふら]

7月の末から1ヶ月ほど日本に帰っていまして、ブログを書く時間がなく
ベルリンに戻ってから1ヶ月、インターネットが使えないというトラブルに見舞われ
コンサートがあったりコンクールに行ったりしていたら
気がつけばいつの間にやらもうすぐ11月。時間って早いなぁ。

夏の間に溜めた日本ネタや写真はたくさんあるのですが、今回は10月3日のお話から。


10月3日・・・私のお誕生日でした~[ぴかぴか(新しい)]
なんですが、特にすることもなく暇してたら友達が散歩に誘ってくれました。
が、いざ外に出てみたら雲が多く[曇り]雨が降ったら困るね・・・ということで、
よく行く散歩コース、Hauptbahnhofから歩いてどっか行きましょうということに。

で、ブランデンブルグ門のところまでやって来たのですが・・・

374.JPG

なかなかに気に入っている写真。なんだか人がたくさんいるのがおわかり頂けるでしょうか?

実は10月3日はドイツの統一記念日で、この日もここら一帯お祭り騒ぎだったのです。
ベルリンに来て4年目にして初めてこのお祭りに行って来ました。すごい人混みでしたよ。

屋台もたくさん出ていました。こういう雰囲気だと、どれもこれも欲しくなっちゃいますよね。

366.JPG

わかりにくいですが、自家製ポテトチップスのお店。
ふつうのジャガイモをその場でスライスしてその場で揚げて、出来たてにニンニク・チリ・パプリカ、好きな粉をまぶして食べるということで即決、買ってみよう!
そのポテチの写真は撮り忘れましたが、軽い口当たりで美味しかった!2ユーロとお手頃価格。

なんだかビールが飲みたくなりながらも奥へ進むと、目にとまったこのお店。

368.JPG

屋台なのになんだか可愛らしいこのお店は何のお店かといいますと

369.JPG371.JPG

このケーキのお店。
バウムクーヘンをもっと薄くしたものを想像して頂けるといいかなと思います。
これを出来たてあつあつほやほやのうちに提供してくれるのです。
友達がクリスマス市で一度食べてはまった!と言っていた理由がよくわかりました。
かなり美味しい[グッド(上向き矢印)]出来たてっていうのもいいですね[るんるん]

370.JPG

注文したコーヒー出来るまでの間に次のをつくっていました。繁盛してますね!

ブランデンブルグ門の方は特設ステージで合唱やらライブやら。ずっと聞いていたわけではないですが楽しかったですよ。しかしあの音量は・・・すごい・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
367.JPG

372.JPG


夜ご飯は門近くのメキシカンで頂きました。
レシートを捨ててしまったみたいでお店の名前とか場所とか記載出来ませんが[たらーっ(汗)]

375.JPG

ビールのおつまみ2人前。たしかこれで9ユーロくらい?
各々好きなビールを頼んで乾杯[ビール]
料理とマッチしてビールもうま~[わーい(嬉しい顔)]

とても楽しい充実した一日でした[黒ハート]

nice!(111)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しかった日曜日 [日常]

長いこと涼しい日が続いていたベルリン
昨日からようやく30度ちかくまで暑さが戻ってきました。
暑いのは苦手ですが、夏なのに上着がいるくらいの涼しさはちょっと・・・
やっぱり夏は青空で日差しが強くなきゃね[晴れ]

さて、何週間か前の日曜日、友達とAlexanderplatzの近くにある
プラネタリウムに行って来ました[ぴかぴか(新しい)]
チケットがどこかにいってしまったので住所がわからないのですが。

011.JPG

人生初プラネタリウムです!
午後4時から1時間、宇宙を旅してきました。
(上映時間によってプログラムが違うようです。今回は宇宙の星々を堪能)

隣で友達が「~~って日本語でなんだっけ?」と何度か尋ねてきたのですが
惑星の名前がパッと出てくるのは間違いなくセーラームーンの影響でしょう。
セーラームーン世代です。年齢ばれますね(笑)

目で楽しんだ後は夕飯です。ブランデンブルグ門の近くまで歩いて
有名なベルリン料理のお店に行きました。私は初来店です。
Nanteck (Altberliner Restauration) : unter den Linden 35 10117 Berlin

注文したのは、Flammkuchen(フラムクーヘン)。
ピザをもっと薄くパリパリにしたようなものです。
ここのFlammkuchenははずれないよ!という友達のオススメでこちらをチョイス

012.JPG

またほうれん草かよ!とセルフツッコミ(笑)だって好きなんだもの。

ちゃんと切り分けてあるところにまず感動[exclamation]
そしてその美味しさにもまた感動[exclamation×2]
飽きることなく美味しくペロリと頂きました。ごちろうさま。
ちなみにお値段は7.8ユーロです。

そして夕飯の後は・・・Hauptbahnhofの近くのビアガーデンでビールを楽しむ[ビール]
そこまで暑くもない日で風が心地よく、2時間くらいそこでくつろいでいました。

013.JPG

素敵な空を見ることもできました。9時頃の空。日も長くなりましたね。

nice!(110)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の香り [日常]

先日近所を散歩した時に見かけた花を写真に撮って来ました[カメラ]

011.JPG

近所のパン屋さんの近くに咲いていた桜です。
日本の桜とはだいぶ印象が違いますね。細い。

014.JPG015.JPG

こちらも桜?右が花のアップ写真です。
ポツンとこれだけ植えられていました(笑)背も低いですね。

他にもこんな花を発見。

013.JPG012.JPG

花に詳しくないので名前がわかりません!が、綺麗です。
遠くからでもよく目立つ色ですね。


おまけ

093.JPG

3月中旬、友達の誕生日の際に買って行ったフルーツタルト。
フルーツたっぷり。紅茶とよく合っていて美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
ケーキプレゼント、友達にも喜んでもらえてよかった~[るんるん]

nice!(110)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青空の下で [日常]

日本の大地震から早1週間・・・。
前回記事へのコメントやnice!で皆様の無事を知り、ホッとしています。
しかし未だ問題は多々あり、不安は絶えないことと思います。

前回の記事でalo-hadさんがコメントで
日常の様子、写真を読んだり眺めたりすることで日常が戻ってくる感覚を掴める
そうおっしゃってくださったので・・・

皆様に少しでも穏やかな気持ちになって頂けることを祈りつつ
前々回の続き、お散歩写真を紹介します。

040.JPG

Potsdamerplatzの駅からブランデンブルグ門方面への散歩道。
天気のよい日だったのでランニングや散歩をする人たちの姿が多々見受けられました。

途中、こんなものを発見!

042.JPG

041.JPG042.JPG

ハイドン・ベートーヴェン・モーツァルトの記念碑!
もう結構長いことこっちいるのに、こんなものがあるとは知りませんでした。
しかも広い野原にこれだけドーンとあるのですごい違和感・・・
意味ないかもしれませんが、古典の音楽が上手く弾けるように祈っておきました。

そして歩いてブランデンブルグ門へ。日の当たるブランデンブルグ。

046.JPG

047.JPG

私と友達の影。さて、どっちが私でしょう(笑)

カフェでお茶をして、6時くらいの帰り道のブランデンブルグもパシャリ[カメラ]
夕日が美しい。

048.JPG049.JPG

ここ最近は15度前後のポカポカ陽気。かわりに天気は悪いですが。
もう少ししたら、カフェの外テーブルでお茶できそう[喫茶店]

もう、春です。



pray for Japan!


nice!(104)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりの映画と美味しいもの [日常]

綺麗な青空。暖かい日差しに冷たい風。
春を感じさせる気持ちよく晴れた日曜日[晴れ]

友達と一緒に映画を見に出かけました[ぴかぴか(新しい)]
こっちに来て2度目の映画館。今回足を運んだのはPotsdamerplatz。

035.JPG

3月の日曜日。春休みなのかな、観光客がたくさんカメラを構えていたので
私もつられてパシャリ[カメラ]いい天気だと景色撮りたくなりますね。

036.JPG

ベルリンの壁跡にもたくさんの人。そして記念スタンプ場(?)まで出来てました。
観光シーズンですね~。

友達と合流して向かったのは、ソニーセンターの映画館。
ちょうどお昼の時間だったのでソニーセンター内も結構な賑わいでした。

037.JPG

夜に通ることが多かったので気づきにくかったのですが、
ソニーセンターには思った以上にレストランやカフェが入っていました。
いつもドイツ料理のお店にしか入らないのですがいつか他の店も入ってみたいな。


さて、前日に友達と30分程相談して見ることにした映画はこちら。

052.JPG

初めての3D映画。
海の中の様子を見るだけの映画なのですが、すっごい癒されました[ぴかぴか(新しい)]

普通には見ることの出来ない深海の様子・・・
3D効果で本当に海の中にいるみたいで無償にワクワクドキドキ[るんるん]
美しさに見とれたり捕食の瞬間などには逐一ビックリしたり(笑)
お客さんも少なかったので3Dに手を伸ばしてみるという子供っぽいことしてみたり(笑)

45分くらいの短い映画でしたが、3Dに目が疲れることもなく
頭を使うこともほとんどなく(笑)楽しく癒されるいい映画でした[わーい(嬉しい顔)]


映画を見終わったあとはお昼ご飯[グッド(上向き矢印)]

2枚目の写真を撮った場所のすぐ近くのアジアンレストランcoa
(Potsdamerplatz 5 10785 Berlin)

039.JPG

最近(といっても1年位前?)に出来たお店らしく、入るのは初めて。
店内はこんな感じ。

038.JPG

私が注文したのは赤シーフードカレーとcoaアイスティー。
アイスティーにはレモンではなくライムが入っていて、
紅茶の飴みたいな感じの甘さでしたが後味がすっきりしていて美味!

カレーもシーフードたっぷりで美味しいタイカレーでした[手(チョキ)]

カレー9ユーロ、アイスティー2.9ユーロ。そこそこのお値段ですね。


次回は日曜の散歩写真(ブランデンブルグ門周辺)をupしま~す。

nice!(103)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

謹賀新年 [日常]

0008.jpg


あけましておめでとうございます!



去年は気合入れてペイントで年賀イラスト描いたんですけど
今年は簡単に、家にあった人形で年賀写真にしてみました。
・・・文字黒で見にくいですね(笑)

イメージは「寅年から卯年にバトンタッチ」って感じです。
トラくんは「次はお前の番だ」と言っています。字小さかった・・・


あっという間に2011年ですね~。
とはいうものの、なんか全く実感がないというか・・・
いつの間にかクリスマスになって、それから年末まで風のように過ぎ去り
そして新年です。
「あれ?今日ってもう年末?」って感じでした。

今年最後のレッスンが終わってから10日くらいでしょうか。
私は一体何をしていたのか・・・(笑)

1月3日からレッスンが始まり、すぐに本番(といえるのかわからないですが)。
休み期間が短すぎるので、毎年この時期に日本に帰ることが出来ず
御節も食べれないまま数年・・・

家族の送ってくる写真や皆様のブログで御節を見て「いいな~」と
今年も思うんだろうなぁ。数の子と栗きんとんが大好物です。

まぁ食べられないものは仕方ないので・・・
お正月は今日つくったドラ焼きでも食べていましょう(笑)


今年の年末は友達と夕食の後、カクテルを飲みながらまったりと新年を迎えました。

外は昼からパンパンと花火打ち上げられ、正直音にびびりまくりでしたが
こっちに来て初めて外で過ごした年末年始。楽しかったです♪



最近更新頻度が落ちていますが(頂いたコメント返信も遅れて申し訳ないです[ふらふら]
更新ペースも戻していきたいなぁ。

皆様、こんなブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

タグ:新年 挨拶
nice!(127)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。