So-net無料ブログ作成

エクレアさんとビビンバさん [料理]

2月14日、バレンタイン。

ベルリンに来てから全く縁のなかったイベントでしたが
今日たまたまレッスンが入っていたので先生にチョコレートをプレゼントしました[プレゼント]

喜んでもらえてよかったです[わーい(嬉しい顔)]

そして昨日は友達のコンサートにご招待してもらったので
バレンタインデー前日ということもありチョコレートケーキを作った・・・

のはいいのですがなんと小麦粉(少量ですが)を入れ忘れるという失態をしでかし
ひどい出来に・・・。。味はよかったのであげちゃいましたが!(笑)

あまりにひどかったので写真はありません[ふらふら]

そのかわりに今日のお昼ご飯の写真を。

022.JPG

エクレア。パン屋さんで買ったもの。かなり大きめです。
シュークリームが生クリームたっぷりなのでエクレアも買ったことなかったのですが
知人宅で見て美味しそうだったので買ってみました。

皮が固めで中のカスタードもぎっしり。
023.JPG

けっこうイケる!美味しい。でもクリームの甘さが少しきつめ。
ご飯の後のデザートとしては重すぎる感じでしたが、まぁこれメインだったので(笑)


そしてレッスン帰りにアジアンショップにて色々ゲットしたので晩御飯はこちら

024.JPG

フライパンで久しぶりのビビンバ。
ほうれん草ともやし、ひき肉にキムチ。そして半熟ゆで卵。ごま油のいいにおい♪

そして久しぶりにおうちで一人ビール[ビール]
レモネードと割ってある軽いビールです。

もやしとほうれん草のナムルが美味しすぎて・・・。
ほうれん草久しぶりすぎて泣いた[もうやだ~(悲しい顔)]
ほうれん草普通に売っていればいいのになぁ。鉄分補給にもなるし。
アジアンショップにないこともあるので。不便です。。


ワンパターンになりつつある食生活、久しぶりにいいもの食べました。

ごちそうさま~[るんるん]
nice!(118)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールキャベツ [料理]

020.JPG


キャベツの使い道に困ったので、ロールキャベツにしてみました。

実は作るの初めてです。作り方あってたかな・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

こちらの柔らかいキャベツは小さいので(大きいのはとっても固くてすぐ千切れてしまいます[たらーっ(汗)]
お肉を包むのに苦労しました・・・。楊枝でとめてからベーコンで巻いてます。

トマト缶を適当に味付けして煮込みました。なかなか美味しかったです~[るんるん]


そしてこちらは、以前学食で食べたもの。

019.JPG


ロールキャベツ・・・こげてますが。味はなかなか。

と、ご飯とジャガイモとズッキーニを炒めたもの。これで2・5ユーロしないくらいでした。

さすが学食!安い[ぴかぴか(新しい)]味もほとんどのものがそこそこの美味しさ。

下手にレストランで食べるよりもいいかもしれません[るんるん]見た目はアレですが。

nice!(113)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビビンバ [料理]

013..jpg


先日アジアンマーケットに行って、ほうれん草ともやしとキムチをゲット。

これだけそろえばアレが作れる・・・。そう、ビビンバです[exclamation×2]

専用の鍋みたいなのはもちろんないので、フライパンで作りました。

フライパンにごま油をたっぷり熱しご飯を入れて弱火でじっくり焼き、具を乗せます。

これが適当に味付けしたのになかなか美味でした~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

なぜビビンバを作ろうかと思ったのかというと・・・食べたくなったというのが一番ですが

ビールに合うご飯を作りたかったのです。

以前頂いたビールです。このビールをそろそろあけてみようかな~と思って。
027.JPG詳細はこちら→http://rie-musik.blog.so-net.ne.jp/2010-01-16

そこで思いついたのがビビンバでした。

なんとなくビールとビビンバって合いそうなイメージがあったので。

014..jpg


たたききゅうりと一緒に頂きました。これ、簡単で美味しいのでよく作ります。



このビールですが・・・私にはちょっと苦かったです[ふらふら]

頂き物でこんなこと言うのは失礼ですが、やっぱり苦味のないビールが好きです・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


もやしにもほうれん草にもごま油を使っていて、たたききゅうりにもごま油を使っているので

ごま油だらけの食事になってしまいましたが(笑)

フライパン一個の量を一人でもりもりと食べて、お腹一杯幸せ~でした[黒ハート]

nice!(114)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミートソーススパゲッティ レシピつき [料理]

011.JPG


ミートソースを作りました。多分・・・1年半ぶりくらいに食べました。

たくさん作っておいて何か他のものに使えばいいか・・・と思って大量に作ったら

スパゲッティ以外の使い道が思いつかない。

まぁパスタ好きだしいいか![わーい(嬉しい顔)]

ということで冷凍もせず、3日くらいずーっとミートソーススパゲッティ生活・・・

美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]・・・けどもう当分ミートソースは食べなくていいかも(笑)


追記にレシピをのせます。

が!本当はトマトピューレを使うはずのところをトマト水煮をどばっといれているので
味付けの為ケチャップを大量に入れてます(笑)

かなりの量出来ます。よかったらお試しあれ!

レシピはこちらから!


nice!(107)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます!! [料理]

年賀1.jpg


明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


↑のはペイントで書いた挨拶状です。制作時間2,3時間くらい。
大変でしたが楽しかったです[るんるん]
白やピンクの玉は、寂しかった背景を見て友達がつけてくれたものです。素敵になりました!


年末は、友達の家でお祝い!!

009.JPG

年越し蕎麦と、天ぷら(蓮根・椎茸・マッシュルーム)と掻き揚げです。(と、口直しのお野菜)
掻き揚げ初めて作りましたが・・・難しいですね。ばらけちゃう。

お塩に七味を混ぜて、それにつけて天ぷらを頂きました。めっちゃ美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

そしてデザートはこちら。
010.JPG

混ぜるだけのお手軽チョコケーキです。イチゴを添えたら可愛くなりました。


テレビと一緒にカウントダウン!(ブランデンブルグ門から中継やってます)

明けて、挨拶→梅酒で乾杯!

そして年明けと共に上がる花火を見に、マンションの10階へ。
山の上にあるマンションの10階なので、非常階段の窓から街を一望出来ます。

こちらでは、花火が日本でいう除夜の鐘の役割だそうで、厄除けの意味合いがあるとか。

なので、街中から花火が上がります。
日本のように丸い花火ではありませんが、本当に綺麗です。
花火好きなので、年明けの楽しみであります。

友達が毎年明けは寝ないで騒ぐというので、不眠です!今3時です(笑)

誰かと過ごす年末年始は・・・楽しいですね!!!


2010年、今年も美味しいもの、作ったもの、楽しかったことなど楽しく綴っていきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

nice!(72)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和食とドイツ語 [料理]

先日のクラスパーティーによる食べすぎで体重増加→食べる量を控えるようになった[バッド(下向き矢印)]
ということで最近まともに料理もしていませんでしたが・・・

今日は韓国人の友達が先日食べたシュークリームを習いたい!というのでうちにご招待。

張り切ってお昼を作りました。日本食がいいというので・・・メニューはこちらにしてみました。

026.JPG

なぜかとても小さくなってしまった(笑)コロッケと

027.JPG

日本から送ってくれた乾燥ゴボウを戻して作ったきんぴらごぼうです。
ごぼう食べたの1年ぶり以上かもしれません・・・

これにご飯とお味噌汁をつけて、お腹いっぱい食べました。

自分で作ってなんですが・・・美味しかった~[ぴかぴか(新しい)]久しぶりのコロッケも、初めて作ったきんぴらも。

その後シュークリームを作ったのですが・・・ドイツ語で教えるの、難しすぎでした。。

素朴な疑問(?)に答えられない・・・[ふらふら]日本語で答えるのも難しいですけど。。

覚えてもらうためにも、ほとんど彼女に任せて隣で見て手伝うだけにした私。

出来上がったものは、とっても美味しかったです!私が一人で作ったのより美味しい・・・気が。。


何もいらないと言ったのに、彼女はお土産を持ってきてくれました。

031.JPG

032.JPG

イチゴのジャムとチョコレート(クリスマス仕様)うわ~ん美味しそう[黒ハート]

チェロとの合わせがあるというので、4時間くらいしか一緒にいられなかったのですが・・・

実は日本人以外を家に招くのは初めてで、二人でこんなに長時間話したのも初めて(笑)

語学に自信がないのでいささか不安でしたが、、

喋りっぱなしで笑いの絶えない4時間でした[るんるん]楽しかった~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニ春巻き [料理]

008.JPG


以前アジアンマーケットで冷凍の春巻きの皮を買っていたのを思い出したので、作ってみました。

サイズ的にミニ春巻きになりました。

初めて作るので巻き方がよくわからず適当にやってしまったので・・・見栄は微妙[ふらふら]

たけのことか手に入らないので、じゃがいもで代用してみました。

ひき肉・春雨・ピーマン・じゃがいもがはいっています。

010.JPG


こうして写真で見ると・・・中身少ない(笑)う~ん、難しいですね。

でも食感もまぁまぁだったし、味も美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

しかし・・・お店のあのパリパリ感はどうやったら出せるんでしょうね・・・

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆腐ステーキ [料理]

004.JPG


先日買ったもやしがそろそろやばかったので何とかしないと・・・と思い

もやし1袋使ってもやし餡かけ豆腐ステーキを作ってみました。

水切りした豆腐に片栗粉をまぶし焼いて、もやし餡をかけるだけ。

多少時間はかかるけど簡単に出来ました。

美味しかったしお腹にもたまるし、なによりヘルシー&低コスト!これはいい[わーい(嬉しい顔)]

食欲の秋のせいか最近食べる量が半端ないので、これを機に低カロリー生活にしていこうかな[ふらふら]
タグ:もやし 豆腐
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトアスパラdeパスタ [料理]

012..jpg


昨日のホワイトアスパラの残りで、ハムとアスパラのパスタを作りました。

アスパラの時期にレストランなどで作られるパスタらしいのですが
作り方がわからなかったので適当に牛乳とバターと醤油少しと塩コショウで味付け。

ハム入れすぎましたが(笑)なかなか美味しかったです[るんるん]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトアスパラ [料理]

006.JPG


この時期にホワイトアスパラ・・・どう考えても季節はずれ。

美味しくないかもなぁと思いつつも2ユーロという安さに購入してしまいました(笑)

塩+砂糖を入れてさっと茹でて、市販のソース↓をかけて頂きます。

005.JPG


アスパラの茹で汁でリゾットもつくりました。両方とも期待に反して(笑)美味しかったです。

春の味覚といわれるらしいので、次は春に旬のアスパラ料理でも堪能したいですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。