So-net無料ブログ作成
美味しいもの ブログトップ
前の10件 | -

クリスマスと広島2 [美味しいもの]

もう年末・・・。もう1ヶ月1回更新が定着してますね・・・[たらーっ(汗)]
アメーバの方でもブログ始めたので、時間がある時にでも見て頂けると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
http://ameblo.jp/rie-klavier/
(こちらは音楽を主としたブログとなっています。更新速度は早い方?)

今年のクリスマスはとても楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
ベルリンフィルを聴きに行ったり、お世話になってる方々とドイツ料理食べに行ったり。

007 (3).jpg008.jpg

ランチメニュー3種のお魚とオススメ豚の肩肉(ボリュームがすごい!!)

クリスマスマーケットもたくさんまわりました。写真はシャルロッテンブルグ

012.jpg

相変わらず素敵なライトアップ。

今年は今まで全く興味のなかったキャンドルにはまってしまいまして・・・
クリスマスマーケットやIKEAなどでちょっとずつ購入。

028.jpg

一昨日さらにもうひとつ増えてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
キャンドル好きの友達に、「集め始めたら止まらないよ」と言われましたがまさにそのとおり。
色つきのキャンドルがお気に入りです[るんるん]

クリスマスプレゼントも頂きました。後ろのは家族からのクリスマスカード

031.jpg

スワロフスキーで飾られたミニピアノとツリー。
とっても嬉しい[ハートたち(複数ハート)]ピアノの上が華やかになりました[ぴかぴか(新しい)]



さて、前回の広島旅行の続き。もう3ヶ月前のことですが。。

ベルリンの学校で同じ時期に入学した広島出身のお友達が時間をつくってくれて
会うことができました!しかもすごく近くの駅に住んでいるらしく、わざわざ来てくれました[黒ハート]

前夜と同じく、呉そごうのレストランで昼食。イタリアンの隣のファミレスへ[グッド(上向き矢印)]

私が食べたのは中華セット。から揚げの甘酢あんかけ

024.jpg

サクサクでボリューミーで美味しかったです[るんるん]

その後1階のカフェでお茶。文旦のタルトを注文。友達はパンナコッタ。

025.jpg

甘さがちょうどよくてとっても美味でした[ハートたち(複数ハート)]
しかも、私の誕生日の数日後だったので、誕生日だからとご馳走になってしまいました。
会えただけでも嬉しいかったのに・・・本当にありがとうでした[ぴかぴか(新しい)]

呉そごうも来年1月?で閉店してしまうそうです。
行く度利用していただけに、寂しい・・・。残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

053 (3).jpg


帰りはお土産をたくさん買いました。
こちらは初めて買った「生もみじ」。広島名物もみじ饅頭のもちもちバージョン。

060.jpg

061.jpg

ばら売り(110円だったかな?)しているので買いやすいし
もちもちで普通のもみじ饅頭より私は好きでした[グッド(上向き矢印)]
美味しいものたくさん、ごちそうさまでした。広島楽しかった~[わーい(嬉しい顔)]


2012年もたくさんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します♪
nice!(91)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラスパーティー! [美味しいもの]

2月はいろいろ忙しくて気づけばもう2月も下旬ですか・・・。
とりあえず昨日でようやく一段落したので、久しぶりのブログ更新です。

昨日は年に一度のクラスパーティーがありました。
韓国と日本からの留学生が多い私のクラスでは、韓国料理と日本料理を毎年交互にふるまってくれます。
もちろん作っているのは生徒さんです。

今年は日本料理パーティー[グッド(上向き矢印)]

てまり寿司、炊き込みご飯、春雨サラダ、角煮、照り焼き、煮込みハンバーグなど
数々の美味しい料理に皆大満足[黒ハート]

全部の写真は撮れませんでしたが、これはその一部。
012 (2).jpg

美味しくて食べすぎちゃったけど仕方ないですよね[るんるん]

もちろんデザートも持ち寄りです。

私はカステラを作りました。
030.jpg


あ、美味しい。と自画自賛(笑)しっとりというよりふわふわに出来ました。
もっさりしてなくてよかった・・・。

その他にも美味しそうなデザートがいっぱい!

ぜんざいとか
035.jpg


アップルケーキとか
039.jpg


ティラミスとか
042.jpg


写真に撮れなかったけれど、抹茶シフォンとかバナナパウンドケーキとかもあって
お料理上手な人たちばっかりで感激です。どれもこれも美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

楽しい時間をありがとう。ごちそうさまでした~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(110)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ×3 [美味しいもの]

またまたケーキの写真です[ぴかぴか(新しい)]

前記事のケーキ屋さんでケーキをお持ち帰り[るんるん]
ここのお店、テイクアウトすると箱に入れてくれるんでびっくり!

日本では当たり前のことなのですが、こっちでは紙に包むくらいしかしないので
箱に入れてくれるのは珍しいのです。(ただ取っ手がないので持ち運びは不便でした笑)

015.JPG

こちらは前に食べたものと似たようなケーキ。ラズベリームースケーキです。
ムースは甘さがかなり抑えてあって、中にもラズベリーが丸々3つほど入っていました。
まわりのスポンジはブッセっぽい感じ。こちらも甘さ控えめ。
基本甘いものが好きなので以前食べたラズベリームースの方が私は好きでした。
美味しかったですけど。

そしてこちらはチョコレートケーキ。

017.JPG

横からの写真。周りの輪はチョコレートで出来ていましたが
土星をイメージしてるのでしょうかね。

016.JPG

こちらはミルクチョコレートの間にホワイトチョコが挟まったケーキで
くどくない甘さで私好み!美味美味~[ハートたち(複数ハート)]
最近ホワイトチョコがブームのせいもあり?一番のお気に入りケーキになりました[わーい(嬉しい顔)]


おまけ

018.JPG

ピアノの生徒さんのお母様に頂いたイースターのケーキ。
上の砂糖菓子が卵を模していて可愛いですよね[ぴかぴか(新しい)]
中はマジパン、かなり甘いケーキでしたが美味しかったです。

日本ではイースターを祝ったりしないので私は普通にスルーしていたのですが、
こちらではクリスマスと同じくらい重要視されているようで・・・
色を塗ったゆで卵を探すという行事、確かに子供には楽しいものかもしれませんね[グッド(上向き矢印)]

nice!(109)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボンゴレパーティー [美味しいもの]

気づけばもうクリスマスですね・・・メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]
更新ペース上げたいと思いつつ、また1ヶ月ぶりの更新です。

皆様お元気ですか?こちらは相変わらず寒いですよ~[雪]

クリスマスですが、特にクリスマスっぽい話題も写真もないので
10月末にしたボンゴレパーティーのお話です。

貝は想像以上にお値段が高いみたいで、とても一人で買おうとは思わないもの。
こっちで食べることなんかそうそうありません。
今回は皆で割り勘しよう!ということで計画されたパーティーでした。

011.JPG

お料理は作っているのを見ているだけでしたが、調理中からいい匂い・・・[るんるん]

012.JPG

ニンニクたっぷりでちょっとピリ辛。
サラダや白ワインによく合っていて美味しいボンゴレでした[わーい(嬉しい顔)]


そしていつものごとく(?)デザート担当の私。
今回は私が食べたかったという理由でチョコレートムースケーキです。

013.JPG

チョコスポンジを焼いてムースをつくって、と、多少面倒なのですが
喜んでもらえたのでその手間も報われました[揺れるハート]
まぁ面倒だとわかってこれチョイスしたのは私ですけど(笑)



そして今日珍しく凝ったことをしたので(私的に)載せちゃいますね。

010.JPG

ワンプレートディナー。
ハンバーグは前作ったのを冷凍しておいて温めただけですけど
無償に和風ハンバーグが食べたくなったもので。大根おろしをのせて頂きました。

奥はナポリタン・・・もどき。玉ねぎと賞味期限がやばかったえのき入り。
その手前はシーフードグラタンもどき。
そしてサラダには自家製ゴマドレッシングをかけて。
このドレッシングがかなり美味しかったですね。こっちには売ってないので
最近全然口にしていなかったせいもあるかもしれませんが。
ゴマをすったものとマヨネーズ・砂糖・酢・醤油で作れます。簡単でいいですね。



では皆様楽しいクリスマスを!
nice!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気のもと [美味しいもの]

昨日は12時からレッスンの後、2時から8時まで弾き合い会でぐったり。
(弾き合いとは、クラスの皆の前で演奏する場のこと)

うちのクラスでは、演奏についてどう思ったか、どうしたら更に良くなるか
というのを発言しなくてはならないので、気を抜いて聴けません(笑)

すごく勉強にはなるのですが・・・疲れます[ふらふら]長時間だし。

ということでお昼に買った今回の元気の源はこちら。

006.JPG

昼にひとつ食べたのでひとつしか写真に残せませんでしたが・・・
カフェCARASのサンドイッチです。

レタスにトマト、卵にチーズハムと定番の食材にピクルスも入っていました。

ピクルスがいい食感とインパクトを出していて、美味しかった!

お値段3・2ユーロと少し高めですが、また食べたいな。種類たくさんあったし。

こういうサンドイッチってなかなかないんですよね~。

バケットも美味しいけど、こういうサンドイッチやっぱり好きです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(154)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姉と一緒にパン作り^^ [美味しいもの]

さらに続きです。

アウトレットの後は1年以上ぶりにボーリングを楽しみ、帰宅。

1ゲーム目は69点と散々な結果でしたが、2・3ゲームは125点以上でニッコリ[わーい(嬉しい顔)]

帰宅して、楽しみにしていた姉とのパン作り。

私の希望で、あんパンです。

047.JPG


あんこたっぷりの美味しいあんパンができました~[手(チョキ)]

写真じゃわかりにくいですが、姉が作ったパンと私が作ったパンとでは
見た目の美しさが違います(笑)あんこ包むの苦労しました[たらーっ(汗)]

パン作りが趣味な姉はさすが、手馴れてます。綺麗です。


そんな姉が作ってくれたものの紹介。

043.JPG


前記事で書いた、姉と作ったケーキ。ガトーショコラです。

私はメレンゲを作ったり計量したりのお手伝いをしただけですが・・・

濃厚でとっても美味しかった[黒ハート]

そしてこちらは、姉が自宅に帰ってきたときに持って来てくれたパン。

035.JPG


抹茶クーヘンというらしいです。可愛くラッピングされてました[ぴかぴか(新しい)]

ほのかな甘みのふわふわなパン・・・ん~~~~美味しい[ハートたち(複数ハート)]

クーヘンというくらいだからケーキに近いのかな?と、今ふと思いました。

おねえ、いろいろご馳走様でした[るんるん]


ちなみに、姉もソネブロで美味しそうな自作パンやケーキを紹介しています。許可もらってないのでURL貼り付けはしませんが・・・。よかったら探してみてください(笑)
nice!(147)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バウムクーヘン [美味しいもの]

020.JPG


今回のお土産のひとつ、バウムクーヘンです。

バウムクーヘンといえばドイツのケーキですから、一番お土産には適しているかな?


日本でも新聞で紹介されるくらい有名なお店なんですって。ここ。

017.JPG


Rabien(ラビーン)。ご存知ですか?私は知りませんでした(笑)

都心から少し離れたところにあるのですが、人が次々と来店していました。

地元人にも人気高いのですね。さすがです。

019.JPG


ベルリンの家は暖かいので、買って放置しておいたらまわりの砂糖が溶けてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でもまぁ味に大差はなし!とっても美味しいバウムクーヘンでした[ぴかぴか(新しい)]

なんというか、シンプルで優しい味。友達いわく「ドイツのおばあちゃんの味」。

美味しくてあっという間になくなってしまいました。家族にも大好評!

次帰ったときのお土産もひとつはこれで決まりかな?(笑)

nice!(149)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルパイ・・・? [美味しいもの]

017.JPG


以前紹介したパンと同じお店で買ったパンです。
(関連記事→http://rie-musik.blog.so-net.ne.jp/2010-01-30

Apfeltasche。お値段1.3ユーロ。

リンゴだし、パイ生地だし、前のと同じ感じかと思いきや・・・

食感がこちらの方が軽く、パイ!って感じ(笑)甘みも少なく・・・

中身も・・・少ない[もうやだ~(悲しい顔)]アップルパイってこんなものでしたっけ。。。

018.JPG


生地に味がなかったのかな。うーん。

個人的には味も満腹感も前のApfelplunderの方が好きでした。

それにしても・・・大きいですね。これ・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(118)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菓子パン [美味しいもの]

風邪の際の皆様の温かいコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

熱は引き、だいぶ楽になりました~[わーい(嬉しい顔)]


今回はよく食べるパンをご紹介。まずこちら

003 (2).JPG


ナッツがたっぷり入った菓子パンです。中もぎっしり詰まってるので、食べ応え抜群です。

お値段は・・・約1・4ユーロくらいだったかな??

そしてこちらは、アップルパイのようなパン。Apfelplunderという名前だったはず。

004.JPG


中身
005.JPG


リンゴの甘みもいきてて美味しい[るんるん]お値段1・1ユーロくらい。

見た目はシンプルですね。両方ともかなり甘いパンです。そして大きい。

大きいのにお値段お手頃で嬉しいし、甘いもの大好きなので、こういう甘いパン大好き~[ぴかぴか(新しい)]

おやつに食べたいパンのご紹介でした。

タグ:菓子パン
nice!(109)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅中パン屋のバケット その2 [美味しいもの]

010.JPG


またまた駅中バケット記事です。
(前回→http://rie-musik.blog.so-net.ne.jp/2010-01-12

↑は前回と同じ店で買った、モッツァレラとトマトのバケット。

モッツァレラとトマトって相性抜群ですよね~[ぴかぴか(新しい)]美味美味[黒ハート]

結構前に友達のおうちで食べたときから大好きな組み合わせです。


001.JPG


そしてこちらは、違うお店で買ったエクストラバケット(バケット?)

ハンバーグっぽいものが2つ+ゆで卵+トマト+レタス+きゅうりが入ってます。

こちらのは・・・パンが微妙だったかなぁ・・・[ふらふら]

いつも買っているところの方が、バケットパリパリで美味しいなぁと思いました。

味は悪くないんですけどね。


今まで食べた中での自分評価。

値段含めの評価で、モッツァレラトマト>カツ>サラミ>エクストラ。

ちなみに今回の記事のバケットは両方2・5ユーロ。

ひとつでお腹も満たされて安くて美味しいバケット、大好きです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(100)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 美味しいもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。