So-net無料ブログ作成
検索選択

ポーランドにて つづき [音楽]

次回に続きます!と書きつつ、長い間放置してしまったポーランド記事。
http://rie-musik.blog.so-net.ne.jp/2012-09-11
今回は今更ですがこの続きを書きたいと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

まずは街並みから。
ポーランドに行ったのは8月。青空がとっても綺麗でまぶしい・・・[ぴかぴか(新しい)]
今のベルリンはほぼ毎日曇りで、ほぼ一日電気をつけている状態・・・
青空が恋しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

064.jpg067.jpg

063.jpg065.jpg

左上から、駅から5分ほど歩いたところの商店街、散歩中見つけた教会
近くの公園、デパート

以前ポーランドに行った時は本当に田舎の山奥で、夜満天の星空に感動したものですが
今回はわりかし都会で、買い物なども便利で散歩も楽しく出来ました[グッド(上向き矢印)]

こちらは通貨。ズウォティとグローシュというみたいです。

024 (2).jpg



さて、何回かコンサートに出させて頂いたのですが、素敵なサロン写真を。

037.jpg

お庭がとても綺麗で、ちょうど着いた時に小雨が降り始めたのがちょっと残念でしたが

045.jpg

1時間毎に鳴る立派な鐘。演奏中にも聞こえるのはご愛敬(笑)

043.jpg

リハーサル模様。ヴァイオリン、ヴィオラとピアノのバロック時代のトリオを演奏しました。
白ピアノ、可愛いかった[揺れるハート]

本番が始まると、椅子が全く足りないくらいお客さんが溢れていました。
たくさんの方に楽しんで頂けて、弾いているこちらもとても楽しめました[るんるん]

トリオの練習中にはお遊びでヴァイオリンを貸してもらい遊び弾きとかしたりも。
昔1年くらい?やっていたことがあるんですが、今では騒音を鳴らすだけ・・・(笑)
向き不向きというものはありますねぇ[ふらふら]
(持ち方だけは褒めてくれましたが笑)

10日間あっという間のような長かったような・・・
夏場なのにすごく寒かったのでちょっと辛かったですが、楽しく勉強させて頂きました。

今年は行くかはまだわかりませんが、、また機会があれば行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]


12月末から暖かかったベルリンですが、
今週はマイナス10度以下の寒さが続くようで・・・[雪]外出たくないですね[ふらふら]
皆さまも体調崩されませんようお気をつけください!
nice!(98)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

謹賀新年 [日常]

005 (4).jpg


1月も一週間ほど過ぎてしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

ベルリンの新年は盛大な花火とともにスタートしました。
写真は残念ながらうまく撮れませんでしたが・・・。。。)
各家庭から打ち上げ花火でお祝い。毎年だいたい1時間ほどは騒いでいます。
今年は結局2時くらいまでうるさかったんですけど[ふらふら]
花火は好きなのでいいのですが・・・爆音が心臓に悪いですね(笑)

さて、日本では大晦日に年越しそばを食べますが、ベルリンではプファンクーヘンを頂きます。
プファンクーヘンとは、主にジャムなどが入った揚げドーナツのことです。

001 (2) (2).jpg

プラムジャム入と、大晦日使用のシャンパンクリーム入りのプファンクーヘンを購入。
おやつに美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

夜はちゃんと年越しそばをつくりました。
ベルリンと日本の年末を両方楽しんだ感じです[手(チョキ)](笑)

ブログ更新は相変わらず不定期になるとは思いますが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします[るんるん]

最近コメント返信が遅れていて申し訳ありません!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。